ポケモン

【ポケモン】ジムリーダーの名前の由来【赤緑青ピカチュウ版】

ジムリーダー 名前 由来

こんにちは、ユキノスケです!

 

この記事では、

ジムリーダーの名前の由来って何?
それぞれのジムリーダーの名前は何から来ている?

という疑問に答える内容になっています!

なお、この記事は初代版(赤緑青ピカチュウ版)のジムリーダー等について書いています。

 

 

スポンサーリンク

■1.ジムリーダーの名前の由来

ポケモンのジムリーダーの名前には、ほぼ全ての人物に「植物」の名前が使われています。(例外もあります)
初代版(赤緑青ピカチュウ版)に登場するジムリーダー8人に加えて、四天王4人の名前の由来を花言葉を添えて紹介します。

 

【注意】名前の由来は公式資料には無いため、考察によるものになっています。

 

1-1.各ジムリーダーの名前の由来と【花言葉】

・タケシ

岩タイプのポケモンを操るジムリーダー。強くて固い意志を持つ男です(岩タイプ使いなだけに)。
勝利するとグレーバッジをくれます。
名前の由来は、イネ科の植物である「竹」
花言葉は「節度」「節操のある」

 

・カスミ

水タイプのポケモンを操るジムリーダー。「おてんば人魚」という異名を持っています。
勝利するとブルーバッジをくれます。
名前の由来は、ナデシコ科の植物である「カスミソウ」
花言葉は「無邪気」「清らかな心」「幸福」「親切」「感謝」

 

・マチス

電気タイプのポケモンを操るジムリーダー。元空軍の少佐だった人物です。
勝利するとオレンジバッジをくれます。
名前の由来は、キンポウゲ科の植物である「クレマチス」
花言葉は「精神の美」「旅人の喜び」「策略」

 

・エリカ

草タイプのポケモンを操るジムリーダー。活け花教室も開いているお嬢さまです。
勝利するとレインボーバッジをくれます。
名前の由来は、ツツジ科の植物である「エリカ」
花言葉は「孤独」「寂しさ」「博愛」「良い言葉」

 

・キョウ

毒タイプのポケモンを操るジムリーダー。忍者マスターであり、娘を持つ父親でもあります。
勝利するとピンクバッジをくれます。
名前の由来は、バラ科の植物である「杏(アンズ、音読みでキョウ)」
花言葉は「臆病な愛」「乙女のはにかみ」「疑い」「疑惑」

 

・ナツメ

エスパータイプのポケモンを操るジムリーダー。「エスパー少女」の異名を持っています。
勝利するとゴールドバッジをくれます。
名前の由来は、クロウメモドキ科の植物である「ナツメ」
花言葉は「健康」「英俊」「あなたの存在が私の悩みを軽くします」

 

・カツラ

炎タイプのポケモンを操るジムリーダー。サングラスに禿げ頭の熱血クイズおやじです。
勝利するとクリムゾンバッジをくれます。
名前の由来は、カツラ科の植物である「カツラ」
花言葉は「不変」「不忠」「憂鬱」「夢想家」

 

・サカキ

犯罪組織ロケット団のボスであり、地面タイプのポケモンを操るジムリーダーでもあります。
名前の由来は、モッコク科の植物である「サカキ」
花言葉は「控えめな美点」「揺るがない」「神を尊ぶ」

 

1-2.四天王の名前の由来と【花言葉】

・カンナ

氷タイプのポケモンを操るカント―四天王の一人。クールですが、たくさんのぬいぐるみを集めているという面もあります。
名前の由来は、カンナ科の植物である「カンナ」
花言葉は「情熱」「快活」「永遠」「妄想」

 

・シバ

格闘タイプのポケモンを操るカント―四天王の一人。好物は、いかりまんじゅう。
名前の由来は、イネ科の植物である「シバ(芝)」
花言葉は「信念」「気の強い」「尊敬」(チカラシバの花言葉より)

 

・キクコ

ゴーストタイプのポケモンを操るカント―四天王の一人。オーキド博士とは昔からの知り合い。
名前の由来は、キク科の植物である「キク」
花言葉は「高貴」「高尚」「高潔」

 

・ワタル

ドラゴンタイプのポケモンを操るカント―四天王の一人。彼のマントはタマムシデパートで買っているようです。
名前の由来は、アオイ科の植物である「ワタ(綿)」
花言葉は「優秀」「偉大」「有用」

 

■2.まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回はジムリーダーの名前の由来について考察してみました。

ジムリーダーの名前の由来は、「植物」から来ています。

ジムリーダー 名前の由来
タケシ
カスミ カスミソウ
マチス クレマチス
エリカ エリカ
キョウ
ナツメ ナツメ
カツラ カツラ(桂)
サカキ サカキ

 

以上がジムリーダーの名前の由来でした。

 

それぞれ由来の植物の花言葉から、人物像が垣間見えるのも面白いですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!




 

■合わせて読む

【ポケモン】ジムリーダーの名前の由来【金銀クリスタル版】

 

スポンサーリンク

-ポケモン
-

© 2021 ユキノスケ Blog Powered by AFFINGER5