ポケモン

【3匹のみ】レジ統一で仲間大会『ぽけます3周年杯』に出場した件


こんにちは ユキノスケです!

ぽけますさんのサイトで面白そうなルールの仲間大会が開かれるというのを目にしたので出場してきました!

ルール:3350(好きなポケモンで3匹構築3匹選出)

好きなポケモン3匹での構築ということで、今回はレジ三兄弟(レジロック、レジアイス、レジスチル)のレジ統一パーティーで出場することにしました!

しかし、レジ三兄弟は使ったことがなく、どう運用すればある程度戦えるのか、よく分かりませんでした。

自分で考えて答えが出ないのであれば、先人の知恵を借りるしかない!と頭を切り替えて育成論の力を借りることにしました。

そして、ネット上のレジ系の育成論を色々と読み漁り、くろらっぱさんのレジ統一パーティーの記事に辿り着きました。

くろらっぱさんのレジ育成論を参考にしながら調整をしていくことにしました。

 

スポンサーリンク

パーティーメンバーの紹介

レジロック(NN:レジロック)

性格:てれや(無補正。本来なら「ようき」の方がいいです)
特性:頑丈(隠れ特性です)
持ち物:弱点保険
努力値:AS252 残りB
技構成:ストーンエッジ/地震/冷凍パンチ/ロックカット

隠れ特性「頑丈」で耐えながら弱点保険を発動、その後返り討ちにするという動きをします。
うまく弱点保険を発動させることが出来たら高威力でワンパン出来ることが多かったです。
ただ、弱点保険が無ければ大分火力が落ちます。
ロックカットを積んでも抜けない相手がいるので、積むときは注意が必要でした。

レジアイス(NN:プリズン)

性格:ひかえめ(C↑、A↓)
特性:クリアボディ
持ち物:こだわり眼鏡
努力値:H156 C236 S116
技構成:冷凍ビーム/10万ボルト/気合玉/寝言

眼鏡による特殊火力で押していく型です。
特殊型相手に繰り出して、後ろに引かれてもその交代先に負荷をかけることが出来ました。
しかし、何度も攻撃を受けられるわけではないので1:1.5交換くらい出来たら良い方でした。

レジスチル(NN:ダークスチル)

性格:わんぱく(B↑、C↓)
特性:クリアボディ
持ち物:イアの実
努力値:HB252 残りD
技構成:アイアンヘッド/鉄壁/毒々/眠る

物理要塞型です。
物理相手には猛烈な硬さを見せてくれました!
対面から攻撃を受けながら鉄壁を張ることで何度も一致地震の威力を抑えてくれました。
ただ、特殊型相手には手も足も出ませんでした。

 

レジ三兄弟のパーティーはやることが真っすぐなので、小回りの利いた動きが苦手でした。
一度の選択ミスで一気に崩されることが多かったので、よくよく考えて動いた方が良かったです。
レジ三兄弟の強みは「何をしてくるか分からない」というところにもあると思うので、型バレしている場合は容易に対策されてしまいます。
ただ、レジ三兄弟で暴れまわって掴んだ勝利は、何とも言えない高揚感に包まれて癖になりました!使っていて楽しい!

 

大会結果

試合は最大で15試合でした。

結果は、15戦7勝8敗という自分としてはなんとも中途半端な結果になりました。

試合中何度もプレイミスをしていたので、もっとレジ三兄弟のことを理解するべきだったなと痛感しました!

 

スポンサーリンク

まとめ

実は仲間大会というものに参加すること事態が初の経験で、参加前はワクワクと不安とが入り混じった気持ちでした。

しかし、いざ参加すると15戦はあっという間に終わってしまって、気付けば二時間ほど経過していました。

対戦相手の構築が、普段レートの試合ではまず見ないようなポケモンだったり、予測不可能なギミックが搭載されていたりと戦っているだけで楽しかったです。

あぁ、この方はこのポケモンが好きなんだなぁと「ポケモン愛」が感じられることもチラホラありました。

勝っても負けても楽しく面白く感じて、「ポケモンが好き」ということの原点を思い出せたみたいで嬉しかったです!

今回、大会を主催してくださったぽけますさん、対戦で当たった皆さん、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

 


スポンサーリンク

-ポケモン
-

© 2021 ユキノスケ Blog Powered by AFFINGER5