ポケモン 育成論

【初心者向け】ダークライ育成論【USUM】

ダークライの姿

上画像の参照元:株式会社ポケモン

こんにちは ユキノスケです!

ダークライってどんなポケモン?
どんな戦い方するの?
どうやって入手するの?

今回は、そんな疑問を解決できるダークライ育成論の記事です!

 

スポンサーリンク

ダークライってどんなポケモン?

全国図鑑No.491

タイプ:

特性:ナイトメア 相手が「眠り」状態のとき、毎ターン終了時に相手の最大HPの8分の1のダメージを与える

種族値:合計600

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
70 90 90 135 90 125

 

耐久について

4倍 なし
2倍 格、虫、妖
1/2 霊、悪
1/4 なし
無効

 

ダークライは高い特攻高い素早さを持っています。

戦術としては、

・高い特攻と素早さを活かした高速特殊アタッカー型

以上が考えられます。

 

高い素早さから「ダークホール」や「催眠術」といった催眠技を打てることが強みです。
加えて、特性ナイトメアで眠った相手に定数ダメージを与えることでき、より対戦を有利に導いていけます。

 

ダークライの育成論

※黒は「レベルアップ・思い出し」は「技マシンは「遺伝技は「教え技」となっています。

高速特殊アタッカー型

性格:

おくびょう(S↑、A↓)
ひかえめ(C↑、A↓)

特性:ナイトメア

持ち物:

気合の襷     行動回数を増やすために
ロゼルの実    フェアリーの攻撃を軽減したいときに
こだわりスカーフ 本来抜かすことのできない相手を抜かしたいときに
広角レンズ    命中率が不安な技を打つときに

努力値:CS252 残りH

技構成:悪の波動/10万ボルト/ダークホール/悪だくみ

 

10万ボルトの枠は冷凍ビームでも可。

ダブルバトルなら「ダークホール」、シングルバトルなら「催眠術」の採用した方が良いです。
基本戦術は相手を眠らせてから、攻撃や悪だくみを積んで相手を倒す感じになります。

強い点:相手を眠らせながら戦えること

弱い点:眠らせる技の命中率が安定しないこと
挑発を打たれると催眠技が打てず、大きな隙が出来てしまう

 

スポンサーリンク

USUM時点での入手方法

過去、映画特典などで配信されたようです。

現時点(USUM)での新規の入手方法は残念ながら存在しません。

過去作からポケモンバンク経由で連れてくるか交換で手に入れるしかないようです。

 

まとめ

ダークライは高い特攻と素早さを持つ特殊アタッカーとして運用できます。

高い素早さからの催眠技は非常に強力で、決まれば相手は何もすることなく倒されてしまうでしょう。

しかし、強力な分対策もされているので立ち回りには注意が必要です。

 


 

スポンサーリンク

-ポケモン, 育成論
-

© 2021 ユキノスケ Blog Powered by AFFINGER5